同期会、みな元気2019年06月12日 14:10

約半年ぶりの同期会(5人)。JR錦糸町北口から徒歩10分、本所防災館に行くことにした。同人の1人があらかじめ予約した「防災体験ツアー(ショートコース)」に参加。内容は、シアターと地震・都市型水害の体験。シアターは、東日本大震災、地震は震度7を体験、都市型水害は、アンダーパスで車が冠水したときドアが受ける水圧の体験。下は震度7の地震体験の様子。
地震体験その2

地震体験その1
錦糸町で昼食後、次回の再会を約して、夕食組と帰宅組に分かれた。

同期会・・・みんな元気2018年11月21日 15:00

約半年ぶりの同期会(5人)。先月、10月11日に新しく開場した「豊洲市場」を見に行くことにした。東京駅丸の内南口から都バスでおよそ30分。11時半ごろから、「水産卸売場」「水産仲卸売場」を見学者コースに沿って、見学した。正午前のせいだろうかガラス越しに取引する人や仕入れの人たちは見えず人気のない売場が下に見える。工場の生産ラインを見学するようだ。飲食店舗は行列が出来き、築地場外にある「物販店舗」は賑わいを見せていた。
豊洲市場のパンフ
飲食店舗の行列を見て新橋で遅めの昼食をとることにした。
夕方、反省会で盛り上がり、次回の再会を約した。

北斎美術館 at 同期会2017年11月22日 15:30

恒例の大学時代の朋輩と半年ぶりの再会だ。この会のメンバーは6人だったが、5月に一人が亡くなり5人となったが、両国駅に集合、元気な顔を見せ合った。
今回は、昨年11月に開館した「すみだ北斎美術館」に向かった。開館一周年記念、として めでたい北斎~まるっとまるごと福づくし~ を企画開催していた。招福、開運が訪れそうな北斎一門の作品を展示、とのこと。
                注)写真の「click!」を押すと、拡大します
パンフレット
展示室入口でスタンプ
スタンプ
展示作品の一部
浮世絵
最後にお御籤コーナーで引いた「お御籤」
お御籤
すみだ北斎美術館を後にして、両国駅付近で会食、亡き友に思いを馳せつつお互いの近況を語り合う。
来年の再会を約して、解散。