元気な顔2019年12月19日 14:51

約半年ぶりの同期会(4人)。JR赤羽駅東口から徒歩20分、荒川知水資料館に行くことにした。
荒川の洪水、水害の歴史や自然環境などを発信している。荒川放水路の建設を指揮した青山 士(あおやま あきら)について紹介している。
赤羽駅前の商店街の「有名な食事処」で昼食歓談し、次回の再会を約して帰宅組と別れ、新橋へ向かった。

北斎美術館 at 同期会2017年11月22日 15:30

恒例の大学時代の朋輩と半年ぶりの再会だ。この会のメンバーは6人だったが、5月に一人が亡くなり5人となったが、両国駅に集合、元気な顔を見せ合った。
今回は、昨年11月に開館した「すみだ北斎美術館」に向かった。開館一周年記念、として めでたい北斎~まるっとまるごと福づくし~ を企画開催していた。招福、開運が訪れそうな北斎一門の作品を展示、とのこと。
                注)写真の「click!」を押すと、拡大します
パンフレット
展示室入口でスタンプ
スタンプ
展示作品の一部
浮世絵
最後にお御籤コーナーで引いた「お御籤」
お御籤
すみだ北斎美術館を後にして、両国駅付近で会食、亡き友に思いを馳せつつお互いの近況を語り合う。
来年の再会を約して、解散。

同期会2017年07月08日 14:00

恒例の同期会があった。元気な顔が5人。ひとしきり近況など話しあったが、やはり話題になったのは、体調が悪くしばらく参加できなく、5月末に亡くなった「友」のこと。仲間が欠けることは寂しいことだ・・・が、こうして元気な顔をそろえ次回を約して、昼食会はお開きした。
都合が悪い2人と別れ、3人は熱海で泊りがけの分科会を行った。亡くなった友を偲びつつ夜は更けていった。
 翌日は、文豪ゆかりの起雲閣に立ち寄り、帰路につく。
起雲閣ゆかりの文豪たち