同期会2017年07月08日 14:00

恒例の同期会があった。元気な顔が5人。ひとしきり近況など話しあったが、やはり話題になったのは、体調が悪くしばらく参加できなく、5月末に亡くなった「友」のこと。仲間が欠けることは寂しいことだ・・・が、こうして元気な顔をそろえ次回を約して、昼食会はお開きした。
都合が悪い2人と別れ、3人は熱海で泊りがけの分科会を行った。亡くなった友を偲びつつ夜は更けていった。
 翌日は、文豪ゆかりの起雲閣に立ち寄り、帰路につく。
起雲閣ゆかりの文豪たち

元気な顔2016年06月21日 15:00

 恒例の大学時代の朋輩と半年ぶりの再会だ。この会のメンバーは6人だが、母親の介護で自宅を長時間留守にできない、胃潰瘍治癒後大事を取って、と2人が不参加。4人が集合場所に元気な顔を見せ合った。
 まずは、時期の花を愛でに、白山駅で大勢の若者らと下車、東洋大キャンパスに近くある白山神社に向かった。こじんまりとした境内には雨上がりに映える紫陽花が満開だ。
白山神社の紫陽花

 つぎに愛宕山にあるNHK放送博物館に行くことにした。東京放送局(JOAK)は、この愛宕山に放送局を置き、1925年7月の本放送から1938年NHK東京放送会館への移行まで、この愛宕山から発信された。放送の歴史に関するさまざまな実物展示をはじめ、だれもが自由に利用できる「番組公開ライブラリー」や「図書・資料ライブラリー」なども公開している。昔のお茶の間とピタゴラスイッチ
昔のお茶の間とピタゴラスイッチ
バーチャルスタジオ体験
バーチャルイメージ
時代の移ろいを感じ8Kシアターに未練を残して愛宕神社の男坂へ。急な石段は「出世の石段」と呼ばれています。
愛宕山出世の階段

その由来は講談で有名な「寛永三馬術」の中の曲垣平九郎(まがき・へいくろう)の故事にちなみます。
暮れなずんだ空にいざなわれるように、銀座の物産館を巡り、しめくくりは魚がおいしい三州屋で反省会。またの再会を約す。
余談だが、三州屋で談笑中に、お隣さんから「楽しそうに話していますね」とお声がかかって、お近づきになった。月島で焼き肉店を経営されて、今日は、病院の帰りに立ち寄った、とのこと。我々と同世代のようだ。暫し盛り上がった。

秋の会合2015年11月11日 12:14

昨日は、恒例の大学時代の卒論仲間との会合があった。メンバー
の一人だが、母親が高齢で介護が必要なため外出が出来なかったメンバーが久しぶりに顔を見せてくれた。今日はショートステイを利用することができたため、参加できた、とのこと。
元気な様子に、安心した。