てんとう虫の会2015年04月29日 10:10

2015年4月29日 快晴  トマトとナスの植え付け

1.トマトとナスの苗を購入して畑に向かう。

2.トマトとナスを植え付ける場所に、鶏糞と苦土石灰を散布してから耕運機で畑を掘り起し土を柔らかくしながら鋤き込みます。

3.掘り起こした土の表面を平らにし、紐で穴あきマルチングフィルムの幅に合わせて畝の大きさを設定します。
 四方一辺の長い部分から、紐にそって、鍬で掘り下げていきます。

4.トマトとナスの畝を穴あきマルチングフィルムで覆い、マルチを張り、畝全体にかぶせたら、フィルムをカット、フィルムの端を土の中に埋め込んでいきます。
 埋め込んだら、浮いてこないように強く押さえておきます。

5.トマトとナスの畝に、苗は4ケ間隔で苗を植え付けます。

6.トマトの支柱は金属製のパイプを使用して、三角屋根のように支柱を立てます。

7.ナスの支柱は、アルファベットのXのようにし、支点はマルチ表面から約30㌢になるように紐で調整します。
 Xのような支柱が倒れないように両端を支柱で支えます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック